hallox’s diary

40代独身無職男のSNS上の副業情報で生活費を稼げるか検証と、日常で感じた事を発信します。

私の町にもいた!新型コロナよりも恐い『自粛警察』  

 

 緊急事態宣言も明け、飲食店や販売業をしている方は営業再開にホットしている人も少なく無いかと思います。

 

昨日、日課の川沿いウォーキングをしていたら、前を歩いていたご夫婦が中腰になって何かを読んでいた。

 

私も気になり帰り際に覗いたら貼り紙の内容が!!!

 

 

f:id:hallox:20210323122407j:plain

自粛警察

ニュースなどでは見た事あったが、まさか自分の住んでいる近くでもあるとは。

 

文章から読み取ると、おそらく散歩をしている方の書き方だ。

 

 

どうでもいいが勝手にプロファイリングしてみた。

  • 手書きでは無く、ラミネートで耐久性を持たせ、さらに四隅をカットする手間の掛けよう。
  • ラミネートの機械なんて、そうそう一般家庭に無いから何か商売をやっているのか?
  • ラミネートは子供の工作等で購入したのか?そうすると30~40代くらいか?

 

 

ちなみに私はマスクを着けてウィーキングをしているが身で、上記に当てはまらないがこの文章を読んで良い気はしない。

 

むしろマスクを着けていなかったらドキッとしていただろう。

 

 

文句を言いたい方の気持ちも分からなくない。

高齢者施設で働いていたり、もしくは同居していればより敏感になるのは当たり前だからだ。

 

しかし、言うにしても伝え方を少し変えれば良いのにと思ってしまう。

 

良い例がトイレの貼り紙だ。

 

「いつもキレイに使って頂きありがとうございます」

 

→キレイに使用していないと罪悪感にかられる(笑)私だけでしょうか?

 

結果、キレイに使用しようと心掛け、掃除する方も助かる。

 

 

言い方一つで、受け止める方も変ってくる。

 

次回からしっかりマスク付けないと迷惑に思う人もいるからな‘~、なのか

 

来るな 他へ行け!だと、ふざけんな。こっちはPCR検査しっかり陰性って結果

が出てんだよ!知りもしないで何をほざいてるんだ!と、怒る人がいるかもしれない。

 

 

まだまだコロナ感染者が減りませんね!

ここは子供からご年配の方まで多くの人が通行しています。

コロナは自己防衛はもちろん、他人にもうつらない様に

皆さんマスク必着で、もう少しのあいだ頑張りましょう!

 

 

まわりがマスクをしている中、これを読んでマスクをせずにマラソンしていたら、

トイレと一緒で罪悪感にかられないかな?

 

私なら、マスクを着けてのマラソンは心肺機能もアップして一石二鳥です!

くらい足しちゃうけどな。

 

先週終わったTVドラマの

「君と世界が終わる日に」を見て感じた違和感と一緒です。

 

ドラマの内容は定番のゾンビ物語。噛まれたらウィルスに感染し、

その人もゾンビになって行くという定番のパターンです。

 

 

ゾンビに感染していない人間同士が勘違いから殺し合いをしています。

 

その怒りはゾンビにぶつけろよ!人間殺す前にゾンビ倒せよ!と、

絶対人間同士が仲間になった方がメリットあるだと!と、ツッコミたくなりまる。

 

この時点で良い視聴者になっているので、TV局の思うツボですが。

 

 

どちらも一番の悪は「ウイルス」であり、

敵は人間では無いと言う事。

 

文句を言った所で、マラソンランナーがいなくなる訳じゃないのに。

 

どうせならお互いが気持ちよく過ごせるようになった方が楽しいのにな。

 

怒りが怒りを生む連鎖が無くなれば良いと思う。

 

 

今日は副業の話しを全くしていない。

 

頑張れ俺!